忍者ブログ

増田経済研究所『閑話休題』バックナンバー

【閑話休題】第109回・一騎打ち(前編)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【閑話休題】第109回・一騎打ち(前編)

【日刊チャート新聞記事紹介】

[記事配信時刻:2013-08-07 18:00:00]

【閑話休題】第109回・一騎打ち(前編)



▼古来、この一騎打ちというのは、実にドラマティックなイメージがつきまとう。一つの戦闘形態だが、決闘の意味合いが強い。すぐに頭に浮かぶのは、第四次川中島合戦(永禄四年、1561年10月28日)での、上杉謙信と武田信玄の一騎打ちだろう。もっとも、この戦いは予期せぬ偶発的な遭遇戦だった。『甲陽軍艦』に書かれているような虚々実々の一連の駆け引きは、ほぼ創作であるというのが定説になっている。

▼地元のある研究者のフィールドワークによると(以下はその仮説)、どうやら謙信は善光寺街道を一路南下し、武田支配がすすむ川中島南部に侵攻。横田砦を奪取して「くさび」を打ち込もうとした。一方、信玄は同じく善光寺街道を一路北上し、上杉支配下の善光寺一帯に橋頭堡を確保すべく、犀川を越えようとした。

▼先に動いたのは謙信だった。信玄は驚異的な情報システムによって、その動きをわずか2時間後には甲府でキャッチ(越後国境から甲府まで160キロメートル)。ただちに動いた。謙信が最初から全軍を率いてきたのに対し、信玄は直接指揮下の本隊だけで出陣。全軍の3分の1だった。残りの別働隊( 3分の2)は、川中島東の海津城(現松代城)に集結中だった。戦国時代を高校野球に例えれば、この第四次川中島合戦は、甲信越・駿・上州の覇権を巡る地区予選大会の決勝戦だったといってもいい。

▼ところが期せずして、早朝6時、視界20メートルという濃霧の中で、両軍はものの見事に鉢合わせをしてしまった。信玄は、圧倒的に数で劣勢だったから応戦しつつも、善光寺街道から東南へ東南へと移動。海津城の別働隊との合流を急いだ。別働隊のほうでも、馬のいななきや合戦の雄たけびなどから、戦闘の勃発を察知。戦場に急行しようとしたが、濃霧の中で到着が遅れてしまう。本隊だけで防戦一方だった信玄は、前半惨憺たる敗北を喫することになる。

▼どこが最前線かもわからない状況下、総崩れを恐れた信玄は周囲に温存していた旗本衆(親衛隊)を繰り出そうとした。阿吽(あうん)の呼吸でそれに気づいた弟・信繁は、百足衆(むかでしゅう)と呼ばれる伝令を信玄に送り、「援兵には及ばず。旗本は最後の最後まで出すな」と押し留めた。乱戦の中で、信繁ほか名だたる武田の武将クラスは盾となって討ち死に。信玄本陣にさえ越兵の切り込みが多発するくらい、ほぼ絶望的な状況になった。甲軍は、犀川が背後に迫る八幡原に追い詰められており、あと一息で、謙信は敵将の首を挙げる寸前だったといっていい。

▼が、10時過ぎ。ついに甲軍の別働隊が到着。期せずして謙信軍を側面から突き崩すことになる。その後は、形勢逆転。早朝からの激闘で、疲労困憊の極にあった越軍に動揺が走った。謙信は全軍に、各位独断専行で戦場を離脱・撤退することを命令。越軍の算を乱した潰走が始まった。あとは、甲軍の執拗な追撃戦となった。

▼戦いが終わったあとは悲惨そのものだった。濃霧の中、両軍とも当たるが幸いとばかりに槍を突きまくった。阿鼻叫喚の状況だっただけに、双方、万単位の軍団による動員兵力の7割前後を損耗するという、戦国最悪の殲滅(せんめつ)戦になってしまった。完全に乱戦だったといっていい。おそらく、味方の同士討ちもあったに違いない。当時、強兵で知られた両軍が、目隠しをしたまま衝突したようなものだからたまらない。戦術も奇策もあったものではない。もしかしたら、敵味方が入り乱れ、指揮系統もほぼ崩壊したバトルロイヤル状態の中で、謙信が信玄に切りつけた、ということもあり得たかもしれない。

▼が、信頼できる記録では、謙信の家臣の一人が信玄に切りつけたということだ。信玄がそれで肩に負傷しているのも事実である。どうやら、両雄の手に汗握る一騎打ちは幻だったようだ。ただ、そういうドラマティックなシーンがあって欲しいという思いが、謙信vs信玄の「一騎打ち伝説」を生んだのだろう。

▼一騎打ちは、勝者がいる一方で敗者も存在する。勝負は命が懸かっているだけに、どうしても後味の悪いものとなるが、近年の組織的な戦争ではこうした一騎打ちというものは、まず見られない。

増田経済研究所
「日刊チャート新聞」編集長 松川行雄



日刊チャート新聞のコンテンツは増田足のパソコン用ソフト、モバイル用アプリから閲覧可能です。

15日間無料お試しはこちらから
https://secure.masudaasi.com/landing/pre.html?mode=cs
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。